THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ国旗のようなデザインの靴に一部タイ人怒り、タイ国旗博物館は「問題なし」

2018年10月18日 配信

タイ国旗のようなデザインの靴に一部タイ人怒り、タイ国旗博物館は「問題なし」

2018年10月12日、ファッション誌「Vogue」のFacebookページに、一枚の写真が投稿されました。それが赤、白、青のラインという、まるでデザインにタイ国旗を取り入れたかの様な、イタリアンブランド・Dsquared2の最新コレクションの靴でした。



タイでは伝統的に足は汚いものとされており、神聖なもの・・・例えば国旗を足に近づける行為は無礼であるとみなされます。さらにタイの法律ではタイ国旗を冒涜する行為は禁じられており、違反した場合は6ヶ月間以下の禁錮または罰金千バーツ、またはその双方が科されるのです。実際に先日もタイ南部クラビで、タイ国旗を踏みつけたイタリア人の男2人が逮捕されています。(参照 タイ国旗を侮辱したイタリア人男、逮捕されカメラの前で謝罪させられる

その様な理由で、タイ国旗(のようなもの)がデザインされた靴の写真の投稿に、一部タイ人ユーザーからの批判が殺到したのです。中には法的措置を求める声も上がっていました。

そんな中の10月14日、タイ国旗博物館は公式Facebookページを通じて声明を発表。赤、白、青のデザインは著作権を有している物はいないことを指摘し、仮にタイ国旗に似ているデザインだとしても、誰もが自由に利用できるとしています。