THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ「Airbnb」に暗雲?ホテル許可なしの民泊に違法判決

2018年5月21日 配信

タイ「Airbnb」に暗雲?ホテル許可なしの民泊に違法判決

宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのサービス「エアビーアンドビー(Airbnb)」を介して、タイ王室の静養地であるホアヒンのコンドミニアムの部屋の貸し出したオーナーに対し、違法であるとの判決が出ました。



各報道によると裁判所は、2004年に成立したホテル法のもとでホテル事業の運営許可を得ていないため、違法と判断。30日以上の貸出であれば合法としています。例えば所有のコンドミニアムの部屋を住居として長期間貸し出すことに問題はありませんが、ホテルとして短期間で貸し出すことは違法となります。

またリゾートアイランドであるタオ島のあるコンドミニアムでも、民泊としての部屋の貸し出しについて裁判所から連絡を受けており、5000バーツと1日の貸出あたり500バーツの罰金の支払いを求められたとのこと。

タイホテル協会(THA)によると、タイのホテルの半分が登録をしていない違法ホテルとのこと。政府に対して、「エアビーアンドビー」で部屋を貸し出している違法ホテルへの対応を求めています。