THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

韓流アイドルグループ「GOT7」のタイ人メンバー・ベンベンが徴兵を免れる

2018年4月9日 配信

タイは徴兵制の国。21歳以上の男子は兵役に就く義務があります。とは言っても全員でなく、各地区で軍の募集人数に対してまず志願兵を募り、欠員分をくじ引きで決定するのです。



くじで黒を引けばハズレで兵役は免除、赤を引けばアタリで2年間の兵役となります。人生を大きく左右する超兵くじに一喜一憂する男子たちの姿はドラマよりもドラマチックで、タイ国民の大きな関心ごとの一つです。

タイのメディアは毎年4月になると、タイ各地で行われる徴兵くじの様子を大きく報じます。そして2018年の目玉の一つは、韓国のボーイズグループ・GOT7のタイ人メンバーであるベンベンが徴兵くじを引くこと。

ベンベンは1997年5月2日生まれの20才。間もなく21歳になる彼にとって2018年は徴兵の年。人気絶頂の芸能人などは先延ばしにすることも多いですが、彼はタイに戻り徴兵くじを引くことを選んだのです。

くじ引き前の身体検査で、ニューハーフや肥満、体に欠損が有る場合などは不合格になりますが、ベンベンは無事に合格。くじ引きに進むこととなりました。

4月9日午後4時50分頃、会場となったバンコク・サーイマイ区の寺院。いよいよ徴兵くじがスタートと思いきや、今回はサーイマイ区については志願兵で募集人数が埋まったため、くじ引きはなし。ベンベンを含めたその場にいた全員が、くじを引くことなく兵役を免れることになりました。