THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

干ばつのタイで「ドラえもん」の雨乞いの儀式、動物虐待で本物のネコは使えず

2015年6月28日 配信

干ばつのタイで「ドラえもん」の雨乞いの儀式、動物虐待で本物のネコは使えず

雨不足により、干ばつ被害が伝えられる2015年のタイ。北部プレー県ノンムアンカイの村では、畑や田んぼに雨を呼ぼうと雨乞いの儀式が行われました。

その儀式とは、籠に入れたネコを神輿のように担ぎながら歌って踊って練り歩き、雨が降ることを祈りながらネコに水をかけ続けるというもの。しかし、ネコを強い日差しの下に長時間晒し続けることと、水をかける行為が動物虐待に当たり違法ということで、今年はネコ型ロボットである「ドラえもん」の人形をネコに見立てて儀式が行われたとのことです。

ただ、この儀式は本来はメスのネコで行われるものだそうで、「(ドラえもんの妹の)ドラミちゃんじゃないと・・・」という声も上がっています。

なお、この儀式を伝えたテレビ局チャンネル3のニュースによると、儀式を終えた後には黒い雲が空を覆い出したのだとか。

 

ถึงครา โดราเอม่อน ช่วยให้มีฝน/ชาวบ้านวังหลวง อ.หนองม่วงไข่ จังหวัดแพร่ เจอแล้งหนัก จัดพิธีแห่นางแมวขอฝน แต่ปีนี้มีกฎหมาย…

Posted by ตระเวนข่าว3 on 2015年6月27日