THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイのスマホのカメラはシャッター音がしないのですか?

2019年4月10日 配信

タイのスマホのカメラは、シャッター音がしないのですか?レストランに行っても、みんな静かに撮影していました。



はい、シャッター音を出さないようにしています。

タイをはじめ海外で販売されているスマホのカメラはシャッター音を出さない設定が出来、わざわざ音を出す設定にして撮影をしている人はいません。

一方日本は盗撮防止のために、シャター音は消せない設定になっています。

日本ではレストランで写真を撮影することはマナー違反かどうかを論じられますが、マナー違反の理由に「シャッター音がうるさい」と言う意見も多いようです。タイの(海外の)スマホならそんな問題も解決ですね。

そんなことも理由の一つなのか、タイでは皆レストランで、料理や店内の様子を気軽に撮影しています。今や撮影しないと「撮らないの?」という状況。SNS拡散で割引サービスをしているレストランも存在します。

そんな状況についてバンコクの日本料理店の日本人店長に話を聞くと、「料理の写真を撮ってもらうのは大歓迎。どんどんSNSで発信しほしい。」と言っていました。「ただし周りのお客様が映らないようにお願いします。店員も声をかけてもらえればOKですよ!」とのことでした。

なお、シャター音のしない設定の出来るタイで購入するスマホですが、技適マークがないため日本での利用が禁じられている機種も多いですので、日本で利用を前提でお考えの方はご注意ください。

タイのスマホのカメラはシャッター音がしないのですか?