THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの同性婚法案、下院で最終審議を通過

2024年3月27日 配信

タイの下院は2024年3月27日、画期的な結婚平等法案の最終審議を承認し、同法案が上院を通過すれば、タイは東南アジアで初めて、アジアでは3番目に同性婚を認める国になります。



民法及び商法を改正するこの法案は、400対10の賛成多数で承認され、2名が棄権し、3名の議員が投票を拒否しました。

下院監査委員会の議長であるタイ貢献党所属のダヌポン・プナカン議員は、この法案は性別に関係なくすべてのタイ国民のためのものだと議会に述べました。

ダヌポン議員によると、この法案により、婚約または結婚を望む同性カップルは、少年少女が結婚を強制されることを防ぐため、18歳以上でなければならないとされています。これは、子どもの権利の保護に関する条約に沿ったものです。

また、下院監査委員会は、同性カップルの権利、義務、及び家族を作る際の法的地位を明記する条項を法案に追加したと述べました。

ダヌポン議員は、この法案により一般的な男性と女性の既存の権利が影響を受けることはないですが、LGBTQと分類される特定のグループの人々を保護するものだと保証しました。

ダヌポン議員は、下院監査委員会の少数派が法案に「最初の親」という新しい語句を追加することを提案しましたが、この語句は新しく、まだ法的定義がないという理由で委員会の大多数によって拒否されたと述べました。

タイ貢献党の議員は、社会には男性と女性以外にも多くの性別が存在することが広く認識されており、男の子または女の子として生まれた人々が成長して自分自身の性別を選択したいと考えていることを指摘しました。

ダヌポン議員は、この法案が追加の権利を与えるものではなく、基本的な権利を回復するものだと述べ、この法案はタイ社会における平等の創造の始まりを示すものだと付け加えました。

法案は法律となる前に上院の承認を得る必要があります。アジアでは、台湾とネパールに同様の法律があります。

 

▼関連記事
タイ:同性婚法案、年内施行目指し審議加速へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク