THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ人の日本訪問ビザ免除は2025年まで、不法滞在への懸念で継続か否か?

2024年3月16日 配信

タイ政府は日本大使館と協力して、タイ国民が日本にビザ免除での滞在期限を超過して滞在することに起因する問題に対処しています。 この取り組みは、現在タイ国民に15日間の滞在を許可しており、2025年初めに期限が切れる予定のビザ免除政策が悪用される可能性があるという、日本の懸念を受けてのものです。タイ国営メディアNNTが2024年3月16日に伝えています。

タイ人観光客の日本入国は2013年7月1日よりビザ取得免除、滞在期間は15日間に決定



2023年には約100万人のタイ人観光客が日本を訪れ、2024年は150万人に増加すると予想されています。

ジャッカポン・サンマニー外務次官は最近、日本大使館の代表者らと協議し、オーバーステイ問題の解決に対するタイ政府の取り組みを確認しました。 将来の事件を防止し、オーバーステイの影響についてタイ国民に伝えるために、領事局を含むさまざまな部門と協力して対策が開発されています。

タイ人労働者の法的手段に焦点を当て、本物の観光客と日本での雇用を求める人々を区別する取り組みも行われています。 日本政府はタイの努力を認め、相互の法令の尊重を確保しながら、15日間のビザ免除政策を維持するというタイ政府の提案を検討することに同意しました。

 

▼関連記事
タイ人観光客の日本入国は2013年7月1日よりビザ取得免除、滞在期間は15日間に決定

スポンサーリンク
スポンサーリンク