THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

アンダマン空港(プーケット第二空港)は2031年に開港予定

2024年1月30日 配信

タイ空港公社(AOT)は、タイ南部地域の長距離直行便のハブとして構想された新しいアンダマン国際空港の建設を急いでいます。 スリヤ・ジュンルンルアンキット運輸大臣は最近、プーケット第二空港とも呼ばれるパンガー県のアンダマン国際空港の進捗状況を視察し、地元の交通インフラを強化する措置を開始しました。タイ国営メディアNNTが2024年1月30日に伝えています。



アンダマン国際空港の開発は現在第2段階にあり、プーケット国際空港を補完するように設計されています。 両空港が運営されれば、合わせて年間最大1,800万人の乗客を処理できると予測されており、現在プーケット国際空港だけで管理されている1,250万人から大幅に増加します。

計画では、アンダマン国際空港は長距離国際線の直行便に重点を置き、プーケット国際空港は国内線と短距離国際線を運航する予定です。 スリヤ大臣はまた、乗客の利便性を高めるために、2つの空港を結ぶ陸上交通インフラの改善の必要性を強調しました。

2つの空港は約23.4キロメートル離れており、サーラシン橋を経由すれば空港間の移動は20分未満です。

プーケット空港には1本の滑走路と25のエプロンがあり、現在1時間あたり最大20便のフライトが運航されています。 この容量を拡大する計画はスペースの制約によって妨げられ、第2空港の建設が決定されました。 航空センターの報告書によると、アンダマン国際空港は2031年に開港する予定です。

 

▼関連記事
タイ空港公社、ランナー空港とアンダマン空港の建設を計画

スポンサーリンク
スポンサーリンク