THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ドリアン詐欺の女を逮捕

2023年5月27日 配信
ドリアン詐欺の女を逮捕

©タイ王国首都圏警察 สืบสวนนครบาล IDMB.

タイの生ドリアンの輸出額は32億1942万ドルで、世界市場シェアの93.3%を占めています。つまりタイはドリアン大国。そんなタイで、ドリアン詐欺が発生!



タイ警察は2023年5月24日、オンラインでドリアン販売詐欺を行ったとして、27歳のタイ人の女をサムットプラカーン県ムアン区で逮捕しました。容疑者には、コンケーン県とパヤオ県で逮捕状が出されていました。

容疑者は2022年にFacebookグループやLINEでドリアンの販売を主に宣伝し、詐欺行為を開始。高品質のドリアンを驚くほど安く提供すると言って顧客を誘い、1キログラムあたり200バーツ以上の市場価格を大きく下回る、わずか100~150バーツで提供すると宣伝し、送金させてドリアンを送らないという手口。しかし、被害者から通報すると言われた場合は、返金を行っていたのだとか。

容疑者は、ドリアンだけでなく他の商品でも詐欺を行う計画を立てていましたが、逮捕により頓挫したとのこと。

容疑者が裁判で有罪になった場合、コンピュータシステムに偽のデータなどを不正に入力し、公衆や被害者に損害を与えた罪で、5年以下の禁固か10万バーツ以下の罰金、またはその両方を科されることになります。

 

▼関連記事
世界市場でシェアNo.1を獲得したタイの5製品~ドリアン、タピオカ、コンドーム、パイナップル缶、ツナ缶

スポンサーリンク
スポンサーリンク