THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

上海汽車集団(SAIC Motor)がタイで新エネルギー工業団地を建設

2023年5月4日 配信

中国の自動車メーカーである上海汽車集団(SAIC Motor)は2023年4月30日(日)、タイにおける長期開発計画の一環として、新エネルギー工業団地の着工を行い、タイにおける現在のポートフォリオを拡大しました。タイ国営メディアNNTが伝えています。



この工業団地は、完成後、中核部品メーカーを誘致し、サプライチェーン能力をさらに強化することが期待されています。

上海汽車集団とチャロンポカパングループ(CPグループ)の合弁会社であるSAIC Motor-CPの社長であるZhao Feng氏は、この新しい工業団地は、タイの「グリーン&ローカーボン」社会への転換に重要なサポートを提供すると述べました。

Zhao Feng氏は、2013年にタイ市場に参入したMGブランドは、タイの顧客の間で最も人気のあるブランドのひとつとなり、同国では18万人以上のユーザーがいると明かしています。

タイは、2030年までに自動車生産台数の30%をEVが占めるEV生産拠点となることを目指しています。

政府の景気刺激策や補助金政策の結果、近年、電気自動車メーカーと消費者の双方で電気自動車への嗜好が著しく強まっています。

4月には、同じく中国の電気自動車大手であるBYDが、2024年の生産開始を予定し、年間15万台の新エネルギー車の生産能力を持つタイ工場に着工しました。

4月27日(木)に発表されたデータによると、タイのEV新車登録台数は今年第1四半期に着実に増加しています。3月のバッテリー電気自動車(BEV)新規登録台数は8,522台と過去最高を記録しました。

先日閉幕したバンコクモーターショーでは、上海汽車集団は4,000台近い受注を獲得し、参加自動車メーカーの中で3位となりました。

 

▼関連記事
中華のEVメーカーBYDがタイに自動車工場

スポンサーリンク
スポンサーリンク