THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ旅行で高額治療費、ノーヘルや無免許運転で保険適用されない例も

2023年4月10日 配信

thumbnail

「タイ旅行保険、小さな文字でつまずく英国人旅行者多発(Small print dooms Brits’ travel insurance in Thailand)」というタイトルの記事が、2023年4月8日にPattaya Mailというタイの英字ニュースサイトで報じられました。英国人旅行者がタイで大けがをして、高額な医療費を払えなくなる事例が増えているとのことです。



タイは、美しいビーチや文化、食べ物などが魅力の世界的な観光地として知られています。しかしながら、旅行中に事故や病気になった場合、タイでは治療費が非常に高額になることがあります。そのため、保険に入っているかどうかが非常に重要になります。

英国外務省やタイ観光当局は、事故や病気に備えて旅行保険の購入が重要であることを訴えていますが、実際に多くの旅行保険は、命を救う手術や高額な帰国費用をカバーすることはできません。費用は通常、10万ポンド以上にもなり、空中搬送サービスが必要な場合は、さらに高額になることがあるのだとか。

英国保険業協会によると、海外での全ての保険請求のうち17%が却下され、ほとんどは書類不備のためです。また、請求が認められた場合の平均支払額は1,000ポンドをわずかに超えるとされています。つまり、保険会社は、失われた荷物や予約のキャンセルなどの小さな問題についてのみ支払いを行っており、医療緊急事態に対してはほとんど支払いをしない傾向があるようです。

Travelbunnyというブログでは、保険契約の小さな文字が、保険会社の資金を守るためにあることを強調しています。たとえば、10件の交通事故で、英国人旅行者5人がヘルメットを着用していなかったため、補償を拒否されました。2人はエレファントトレッキングやバンジー ジャンプなどの危険なスポーツに参加していたため補償が受けられませんでした。2人はタイの運転免許を所持せず運転し。1人は30日以上英国を離れていたため補償が受けられませんでした。自身の保険契約の内容を読み返し、しっかり理解することが重要です。

慈善クラウドファンディングサイトGoFundMeのレビューによると、過去6か月間に少なくとも23人のイギリス人(またはその家族)が、タイでの治療費用や帰国費用を支払うために現金を求めています。多くの場合、交通事故が原因で、バイクやスクーターでの事故がほとんどであり、ビルから落下したり、強盗に遭った場合もあるとのことです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク