THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイから大麻を密輸の男を逮捕、新千歳空港で麻薬探知犬が発見

2023年2月24日 配信

北海道の新千歳空港で2022年2月4日、2.93グラムび大麻を水筒に隠して密輸しようとしたとして、大麻取締法違反の容疑で22歳の男(札幌市南区石山 無職)が逮捕されました。各報道が伝えています。



男は、タイで購入した大麻を水筒の中に隠してバンコク・スワンナプーム空港から搭乗。新千歳空港に到着した後に、麻薬探知犬により、所持品の中から大麻が発見されました。男は警察の取り調べに対して、自分で使用するために購入したものと容疑を認めています。

麻薬探知犬お手柄!ビニール袋⇒水筒⇒リュック内の大麻に反応…タイから新千歳空港へ、22歳の男「自分で使用するため」|TBS
麻薬探知犬が活躍!大麻が隠された水筒の前で座って動かず!タイから密輸容疑で男を逮捕 新千歳空港|HTB

タイでは2022年6月9日から、大麻が麻薬リストから削除されて合法化。街には許可を得た大麻販売店が多数出店し、外国人旅行者も容易に大麻が購入できるようになっています。

在タイ日本国大使館は、日本の大麻取締法は国外犯処罰規定が適用されるとして、タイなど国外で日本人が大麻の栽培や所持をした場合にも処罰対象になる可能性があると警告しています。

 

タイにおける大麻規制等について

・タイにおける大麻に関する規制については、2021年2月より、カンナビス及びヘンプの葉・茎・幹・根が第五種麻薬指定リストから除外され、医療、医薬品、健康食品及び化粧品等の商業利用やタイ当局に申請・許可を受けた方の医療目的の栽培等が可能となりました。なお、花及び種子は引き続き禁止指定されております。

・日本では大麻取締法において、大麻及びその製品の所持・譲受(購入を含む)等については違法とされ、処罰の対象となっています。また、同法は国外犯処罰規定が適用され、タイを含む海外に居住する日本人が大麻の栽培、輸出入、所持、譲渡等を行った場合には、同様に処罰対象となることがあります。

・非合法的な大麻やその他規制薬物等の所持や使用等により警察に拘束される事案も存在しておりますところ、在留邦人の皆様及び渡航者の皆様におかれましては、日本及びタイの法律を遵守された上、日本国外であっても安易に大麻に手を出さないように注意願います。

・今後タイにおける大麻規制等については、今後の発表等により変更等される可能性もありますので、タイ保健省食品薬品局等のホームページを御参照するなど、最新の情報収集に努めて下さい。

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20210506.html

--

 ▼関連記事
大麻解禁が進むタイで日本人が大麻を所持等、日本の「大麻取締法」で処罰の可能性
タイ旅行、大麻マーク入りの商品をお土産で日本に持ち帰ると逮捕されるかも?
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク