THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

2位バンコク!HIS夏休み海外旅行2022 予約者数ランキング

2022年6月16日 配信

 株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)は、夏休み期間(2022年7月21日~8月31日)の予約状況から、旅行動向について下記の通りまとめました。なお、予約者数ランキングではタイの首都バンコクが2位にランクインです。



調査日:2022年6月13日(前年同日比)
調査対象:HISにて対象出発日の旅行をお申込みの方
対象出発日:2022年7月21日~8月31日
対象商品:パッケージツアー、ダイナミックパッケージ、航空券(海外旅行のみ)

【海外旅行】

<市場環境>
 世界の動きとしては、ヨーロッパ、北米が先行し旅行需要の回復がみられます。国際線の座席供給数においても、コロナ禍前の2019年と比較し、西ヨーロッパ(89.2%)、北米(83.2%)は、9割近く回復しております。(出典:OAG Aviation Worldwide / 2022年5月30日時点)多くの国が旅行制限の緩和や解除により、今後も引き続き、渡航の需要は拡大するとみられます。しかしながら、日本を含む東アジア(13.1%)は、引き続き一部制限が続いていることから、各国の回復速度より遅れが生じております。

HIS夏休み海外旅行 予約者数ランキング


※前年の順位は20位以上の渡航先のみ記載

<総観>
 海外旅行は前年同日比で2,191.1%(約22倍)。日本では昨年、入国制限や緊急事態宣言下にあったことから、レジャー渡航はほぼなく、法人渡航や外国籍の方を中心とした帰省など、限られた方がご利用されておりました。今年は、水際対策緩和後の初の夏休みということもあり、レジャー目的での渡航者が多く占めておりますが、引き続き減便などの影響もあり、予約者数はコロナ禍前の2019年の1割程度にとどまっております。
 平均単価は21万3,600円(前年比132.5%)。単価上昇の要因として、今年はラグジュアリーなご旅行を好まれる傾向があり、数年間控えていた海外旅行がようやく可能になった心理的欲求から、高サービスやクオリティを希望する方が多くみられます。そこに加え、欧米への需要が高いことから、原油価格高騰による燃油サーチャージ値上がりや便数の減少による飛行機の座席が取りづらい環境も一部影響しております。
 また、レジャーのみならず、出張など法人渡航が急回復しております。クライシス後の回復の動きとしては、通常、レジャー需要の後に法人渡航の再開であったのに対し、今回はレジャーと同じタイミングで需要が回復してきているのが特徴です。

<ランキングのレビュー>
 予約者数1位はハワイ。繁忙期の人気旅先としては不動であり、HISでの夏の海外旅行の予約者数の実に20%を占めました。年間を通して温暖な気候と日本語対応の環境が整っているなど、小さなお子様連れの家族旅行や初めての海外旅行の方も選びやすい旅先です。HISではハワイツアーを5月1日出発分より再開しており、レジャーのみならず、コロナ禍で控えていたハネムーンのご利用も多くいらっしゃいます。6月12日以降、入国に際するPCR検査による陰性証明の提出が不要になり、さらに渡航しやすい旅先となりました。2位にはバンコクがランクインしました。タイもハワイ同様、ワクチン接種証明書が提出できれば渡航前のPCR検査が不要であり、アジア地区でも観光客の受け入れに積極的で、規制緩和を段階的に進めております。3位にはソウルがランクインしました。韓国は観光客の受け入れを再開した6月以降、問合せが増加しております。現在、日本からの入国には観光ビザの取得が必要となっており、出発日ごとに決められた期間で大使館または領事館に申請する必要があります。コロナ禍前のように、間際での出発は難しいものの、ビザ取得まで余裕をもった夏以降のご旅行が検討されています。HISでは韓国ツアーを8月1日出発分より催行再開いたします。
 ランキング内に長距離路線が4ヶ国入っており、直近のニュースとしても大きく取り上げられた燃油サーチャージの値上がりによる価格高騰についても、消費マインドを大きく押し下げる要因には至っていないことが分かりました。燃油サーチャージについては、日系航空会社が8月~9月発券分の引き上げを発表しており、過去最高水準の価格となります。7月末には再び航空券の駆け込み需要が予想されますが、例年混み合うハイシーズンとなりますので、お早目のご購入をお薦めいたします。

HIS夏休み海外旅行 出発日ランキング

出国のピークは祝日「山の日」の8月11日で、お盆(8月13日~16日)に絡めた休暇でのご利用が想定されます。以降は均等に出発日が分散しております。

注意:記載の出入国条件は2022年6月16日現在のものです。
HIS夏休み・お盆旅行特集 https://www.his-j.com/season/summer/
HIS渡航情報まとめサイト https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/info/top/

スポンサーリンク
スポンサーリンク