THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ノービザ延長に行ったら「明日の朝5時に来てください」と言われた話

2020年4月7日 配信

東京在住、バンコク滞在中の匿名希望さんからの投稿です。

--------------

新型コロナウイルスのせいで、ビザ延長をするのも一苦労です。

3月半ばにノービザでタイに入国。当初は3月中に日本に帰るつもりでしたが、4月にタイで外せない用事があり、一度日本に帰国したらタイに戻ってこれないため、予定を変更して現在もタイに滞在し続けています。あと数日で滞在期限切れなので、4月7日午前にイミグレーションへビザ延長へ行ってきました。結局延長出来ずに帰ってきましたが・・・。

朗報!ビザ(ノービザ)の滞在期間を自動延長、90日レポートは免除



ノービザの延長はムアントンタニの新オフィスへ

ビザ延長といえば、通常はチェーンワッタナー通りのタイ政府総合庁舎内にあるイミグレーションのオフィスで手続きをします。しかしそこで言われたのは「ビザの延長手続きはムアントンタニにある新しいオフィスへ」とのことでした。

タイ国政府総合庁舎

このニュース「 タイ入国管理局、観光ビザ延長手続き場所を変更【新型コロナ】」にも書かれている通り、観光ビザとノービザの延長はムアントンタニに新しく出来たオフィスで行うそうです。ビザ延長する人が多すぎてタイ政府総合庁舎ではキャパオーバーになったため、ムアントンタニに新オフィスを設置したのです。

というわけで早速ムアントンタニの新オフィスに移動したのですが・・・

そこで言われたのは「今日はもう満員で手続き出来ません、明日の朝5時にここに来てください」とのこと。要するに朝早く来て「ビザ延長の順番待ちに並べ」ということなのでしょう。明日も遅くなったら「また明日」と言われるのでしょうね・・・。

 

新パスポートへスタンプ移行もムアントンタニの新オフィス

実は最初からビザ延長はムアントンタニの新オフィスでと聞いていたのですが、まず政府総合庁舎に向かったのは、先日に日本大使館でパスポートを更新したため。3月半ばにタイに来た直後にパスポートを切り替えたので、イミグレーションで古いパスポートに押してある入国スタンプを、新しいパスポートに移行する必要があったのです。

そのため政府総合庁舎のオフィスへ行ったのですが、スタンプの移行も「ムアントンタニの新オフィスへ」とのことでした。

日本大使館の情報によると、MRTサムヤーン駅前のチャムチュリースクエア内にあるワンストップサービスセンターでもスタンプ移行は可能とのこと。しかし実際行ってみたら、「チェーンワッタナー通りのタイ政府総合庁舎のオフィスに行ってください」としっかり断られたのです・・・。

朗報!ビザ(ノービザ)の滞在期間を自動延長、90日レポートは免除