THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

海外在住者は違法アップロードされたテレビ番組を見ろと言うのか?

2019年9月28日 配信

かつてのタイ在住者は、日本のテレビ番組を見たい時は、テレビ番組が録画されたDVDをレンタルしたり購入したりして見ていました。バンコクならフジスーパー1号店の前などに、それを専門で扱うお店があり、毎日多くの日本人で賑わっていたものです。おそらく著作権的には“黒”だったのでしょう。勝手に録画して、貸し出し、販売を行っていたのですから。しかしタイ在住者には、他に日本のテレビ番組を見る手段がなかったのです。



インターネットが普及すると、日本のテレビ番組を配信するサービスがスタート。今では月額1000バーツほどで、リアルタイムでテレビ番組が視聴でき、見逃した分も(1週間分?)後から見ることが出来るようになっているようです。しかし、こちらも著作権的に“黒”なのか“グレー”なのか疑問は残るところ。実際過去には、摘発が行われてサービスが終了したという例もありました。

最近ではテレビ局もインターネットを通じて番組が見られるように、民放が協力して「TVer」というサービスを立ち上げたり、各々のテレビ局で配信サービスを提供したりするようになりました。しかしどの配信サービスも、海外からの視聴は不可なのです。実際はVPNを利用することで“日本から視聴していると見せかけて”、海外から視聴できることもあります。しかしVPNを利用しても視聴できないサービスも・・・。

先日放送された「キングオブコント2019」。どぶろっくが下ネタ歌コントで爆笑をさらって優勝したとのことで、ぜひ見てみたいと思い、「キングオブコント2019」が配信されている有料の配信サービス「Paravi」に申し込みました。ところが「Paravi」もVPNを利用しても視聴は出来なかったのです。

では、「キングオブコント2019」を見るためどうするのかというと、残された道は違法アップロードされたものを見るしかないのでしょうね。実際違法アップロードされた「キングオブコント2019」を見たという海外在住者も少なくないのではないでしょうか?だってそれしか方法がないのですから。

無料配信ならまだしも、有料配信くらいは海外の視聴に対応してくれないものでしょうか?