THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「タイの猛暑で目玉焼きが焼ける!」とSNSに冗談投稿、警察が問題視

2019年4月21日 配信

「タイの猛暑で目玉焼きが焼ける!」

炎天下で熱された自動車のボンネットやマンホールの蓋、フライパンなどに卵を落とし、目玉焼きを作るというお馴染みの実験。その様子をSNSで投稿したタイ人男性が、懲役と罰金の危機に直面しています。



2019年のソンクラーンも終わり、地域によっては40度を超えるほどの猛暑となっているタイ。タイ人男性マークさんは、この暑さを友人らに伝えるために、SNSでフライパンで目玉焼きを作る動画の投稿を行いました。

動画の説明では、「炎天下で15分ほど熱したフライパン」で目玉焼きを作ったとのことでしたが、この動画が広まると、閲覧者の中から、事の真偽を疑問視する投稿が行われたのです。

「タイの猛暑で目玉焼きが焼ける!」とSNSに冗談投稿、警察が問題視

投稿された動画のキャプチャー画像 © Warangsilp Khumwiang 削除済み

マークさんはそれを受けて、フライパンは卵が焼けるように火で熱してあったと真実を告白。友人に向けた冗談投稿のつもりが、広く拡散してしまったと謝罪しています。

タイ警察科学技術関連犯罪抑制局(ปอท. ポーオートー)は4月19日、今回の投稿について、人々にパニックを起こさせる可能性があると問題視。コンピュータ法に違反しているとして、マークさんは逮捕され有罪となれば、5年以内の懲役か、10万バーツ以下の罰金、またはその双方が科されるとのこと。

LAMPANGHow hot was it in Thoen District, Lampang last week? It was 43.4C on Thursday, the second highest temperature on the planet that day, second only to a location in Senegal which was 45.2C. How hot was it outside?

The Thaigerさんの投稿 2019年4月21日日曜日