THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

デジタル運転免許証がスタート、しかしタイ警察は認めず「まだ法改正がされていない」

2019年1月15日 配信

タイ陸運局は2019年1月15日より、デジタル運転免許証「DLT Smart License」を導入。スマートフォンで運転免許証を表示できるようになりましたが、実際に利用可能になるまで、まだ時間がかかりそうです。



報道によるとタイ警察は「DLT Smart License」が導入された1月15日になって、法改正が行われるまで、デジタル運転免許証は認めないと発表しました。これまで通り運転時に通常の運転免許証を所持していなければ、現行の法律に則って罰金が科されることになります。

なおデジタル運転免許証については、現在の交通法の改正案に含まれており、1月17日に行われる暫定議会で審議されるとのこと。

「DLT Smart License」の利用ですが、Android端末を利用している場合は、Google Playストアの“国”がタイになっていなければインストールはできません。なお“国”の変更は年に一回のみとなります。また“国”をタイに変更した場合、日本のアプリがインストールできない場合があります。

 

▼関連記事
タイの運転免許証はスマホ表示へ!もう携帯不要!:DLT Smart License