THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコクで歩道を走るオートバイの取り締まり強化、罰金は1000バーツに引き上げ

2018年11月30日 配信
バンコクで歩道を走るオートバイの取り締まり強化、罰金は1000バーツに引き上げ

バンコクのバイクタクシーのイメージです。

先日バンコク・ラプラオ通りで発生した、歩道を歩く女子高生が、歩道を走るバイクタクシーにはねられて、怪我をした事件。その様子を撮影した写真がTwitterで拡散されると、市民からバイクタクシーに対し、批判の声が殺到しました。



それを受けてバンコク都は2018年11月29日、歩道を走行したオートバイに科す罰金を、これまでの500バーツから1000バーツに引き上げました。12月より適用されます。

なお現在バンコク都では、交通違反をして歩道を走行するオートバイの取り締まりの強化を行っています。

タイでは当たり前のように行われている、オートバイによる歩道走行。罰金額を引き上げることで、違反するオートバイがなくなると良いのですが・・・。

 

▼関連記事
16歳の女子高生が歩道を走るバイクタクシーと衝突