THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

チェンマイの「イーペン祭り」で毎年恒例のフライトキャンセルに注意、2018年は60便

2018年11月14日 配信

チェンマイの夜空に幻想的な風景が広がるイーペン祭り。コムローイと呼ばれる熱気球を求めて、世界中の観光客が集まる人気のイベントです。



2018年は11月21日から23日にかけてイーペン祭りが行われますが、コムローイが空に舞う中の航空機の飛行は危険なため、チェンマイ空港では合計60便(国内線44便と国際線16便)がフライトキャンセルになることが明らかになりました。

なお、この時期にフライトキャンセルが出るのは毎年恒例のこと。チェンマイ空港を利用される予定の方はご注意ください。

 

チェンマイ・イーペン祭り
タイでは、毎年陰暦12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜、川の恵みへの感謝の気持ちを表し、自らに宿る穢れを濯ぐため、ロウソク、線香、花などで美しく飾られたたくさんのクラトン(灯篭)を川に流す「ロイクラトン」と呼ばれるお祭りが全国各地で行われます。チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン」と呼ばれ、ピン川を流れるクラトン(灯篭)が水上に浮かんだ天の川のように幻想的で美しいお祭りとして有名です。(タイ国政府観光庁 ウェブサイトより)