THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの寺院での「中国人女性脱糞騒動」は捏造か!?元ネタは日本のAV!?

2016年3月4日 配信

先にお伝えした、チェンライの寺院で撮影されたとされる、中国人女性がベンチで大便をしたという動画。2016年2月26日にFacebookに投稿されると、あまりにも衝撃的な内容のためか、1週間で2万人以上にシェアされ、タイの大手メディアもこの件について報じることとなりました。しかし、これが捏造である可能性が出てきました。

記事はこちら「衝撃映像!タイ・チェンライの有名寺院のベンチで中国人女性が大便

本サイトがこの件についてタイのSNSで話題の出来事として掲載にしたところ、その記事が匿名掲示板2ちゃんねるに転載されました。すると、記事を見た一人の2ちゃんねるユーザーが、この動画の元ネタが日本のアダルトビデオであることを、その作品のパッケージ写真を示して指摘したのです。

タイの寺院での「中国人女性脱糞動画」は捏造か!?元ネタは日本のAV?

元ネタとされるAV作品のパッケージ

[閲覧注意] 元ネタとの比較の2ちゃんねるの書き込みはこちら
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1457005725/79

パッケージに掲載されている元ネタとされる写真は小さなものが1枚のみでですが、女性の服装、髪型、靴、ベンチの形、縁石の位置までもが完全に一致。この動画が日本のアダルトビデオであることに疑いの余地はなさそうです。

タイの寺院での「中国人女性脱糞動画」は捏造か!?元ネタは日本のAV?

(左)パッケージ画像の該当部分を拡大したもの (右)動画のキャプチャー画像

動画をFacebookに投稿した人物が何の意図を持って「中国人女性が寺院で脱糞」としたかは不明ですが、タイの人々並びに本サイト編集部は、何の疑いもなくそれを受け入れ、拡散してしまったのです。確かに言われてみれば、偶然に撮影したにしてはタイミング的に”出来過ぎている”動画です。それでもすんなりと信じてしまったのは、過去にもタイを訪れた中国人観光客の脱糞騒動が何度か伝えられたため、「中国人ならありえる」「中国人はやる」「これが中国人だ」と受け入れてしまったからでしょう。

今回の騒動は捏造でしたが、タイの皆さんが、これまで数えきれないほど中国人観光客のマナー違反に不快な思いをして来たのは事実。いつかは、この様な捏造があっても「中国人はこんなことはしない」と思われるようになることを願います。

ということで、14億人の中国人の皆様の名誉を傷つける誤報を掲載してしまったことを謝罪いたします。ごめんなさい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク