THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ、うつ病対策にAIを導入

2024年3月19日 配信

タイは、うつ病や自殺願望に苦しむ人々に生命線を提供するために、人工知能 (AI) の利用を先駆的に進めています。革新的なAI DMIND技術は、現在、タイ国民医療保障事務局 (NHSO) のラインサービスの一部となっており、ユーザーにメンタルヘルスの評価を即時に提供します。この技術は、チュラロンコン大学の医学部と工学部、NHSO、タイ保健省精神衛生局の共同研究の成果です。2024年3月19日にタイ国営メディアNNTが伝えています。



AI DMINDは、精神衛生局のメンタルヘルス・ホットラインのデータベースに記録された音声を分析することで、うつ病や自殺念慮の初期症状を特定するよう設計されています。この技術は、早期発見を支援するとともに、メンタルヘルスの専門家の範囲を拡大し、必要としている人への迅速な介入を促進します。

主要な精神科医のチームは、メンタルヘルス疾患の初期スクリーニングにおけるこの技術の有効性を検証。利用者がNHSOの1323ホットラインで評価を受けると、心理学者のチームにすぐに連絡が入ります。その後、これらの心理士は患者に連絡を取り、状況をさらに評価し、必要に応じて適切なケアや救急サービスを指示します。

チュラロンコン大学医学部副学部長のNijasri Charnnnarong教授は、メンタルヘルスの患者数が増加していることと、専門の医療従事者が限られていることとの間で格差が拡大していることを強調。メンタルヘルスの診断は2015年から2021年にかけてほぼ倍増し、2023年は15歳以上でうつ病と診断された人が最大150万人に上ったと同教授は指摘しました。これらの患者のうち、必要な治療を受けたのは3分の1にすぎませんでした。

■Thailand Introduces AI to Combat Depression|NNT

スポンサーリンク
スポンサーリンク