THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ向け、お菓子のサブスク「amechan」開始

2023年6月7日 配信

親日国タイに向けた、日本のお菓子のサブクスサービスが開始されました。

株式会社ビーマップは流通大手の株式会社ベルク、坂道グループなど日本のアイドルをプロデュースしてきた株式会社Y&N Brothersと共同で、タイの人々に向けた日本のお菓子を届けるサブスクリプションサービス「amechan」を開始します。



「amechan」は世界各国の中でも親日国とされるタイの消費者に向けたサブスクリプションサービスで、日本の菓子メーカーが日本市場向けに販売している最新のお菓子を、ベルクが毎月厳選してオリジナルBoxに詰め合わせ、日本から空輸。サイトデザインやサービス名は、タイで最も有名な日本人の1人である佐野ひろ氏の現地スタッフの意見を参考にしており、タイの消費者向けに特化したサービスとなります。

タイで最も有名な日本人・佐野ひろ独占インタビュー in 東京

■サービスの特徴

 「amechan」はタイの消費者向けに日本のお菓子を届けるサービスで、サブスクリプションに契約していただくと、日本のお菓子のメーカーが日本市場向けに販売している最新のお菓子を中心に詰め合わせたオリジナルBoxが、毎月届くサービスになっております。サイトデザインやサービス名は、タイで最も有名な日本人の1人である佐野ひろ氏の現地スタッフの意見を参考にしており、タイの消費者向けに特化したサービスとなります。

 お菓子は日本の関東地区を中心に130店舗以上のスーパーマーケットを構えるベルクが毎月厳選の上、タイへ空輸します。そのため、短い輸送時間で、日本の市場で流通する最新のお菓子をより早く、タイのお客様に直接お届けすることが可能となり、タイの消費者の皆様にも安心して、日本で人気のお菓子を楽しんでいただけます。

 また、当サービスでは、19世紀後半、日本の美術や工芸品の輸出の梱包に使われていた包装紙の浮世絵がヨーロッパの芸術家、モネ、ゴッホ等の印象派の方々に及ぼした様々な影響から始まったジャポニズムに学んで、包装紙の一部を日本のカルチャー、サブカルチャーでもある、漫画、ファッション、アイドル雑誌の古紙を一部梱包で使用することを予定しております。

株式会社ビーマップ 代表取締役社長 杉野文則コメント

 昨今、世界では、日本のアニメの影響を受けた方、インバウンドで日本を訪れた方々が日本のカルチャー、食文化への興味を示しています。

 一方、アジア地区で、K-POP等で、韓国のアイドルをすきになった若者が、韓国の食文化、ファッションに興味を示して、それらを複合的に絡ませて韓国は積極的に輸出しています。

 日本のカルチャー、サブカルチャーも韓国にならって、総合的に絡ませて販売できれば、大きなビジネスになるのではないかと思い、本サービスを開始することとしました。

 人口が減っている日本で市場を探すよりも、世界が日本に興味をもっている今こそ、このようなビジネスに大きな可能性があるとおもい、本サービスをスタートさせます。

 将来的には、日本のカルチャー、サブカルチャーと密接に結び付けながら、多くの日本製品を海外に送れるビジネスにしたいと思っております。

 

■今後の展望

 今回はタイの消費者向けにサービスを開始いたしますが、今後はタイだけではなく世界各国に向けてサービスを展開する計画です。世界各国の日本のお菓子ファンの皆様、ご期待ください。

 

■プロモーションについて

タイで活動されている俳優佐野ひろ氏にプロモーションのご協力をいただきました。佐野さんのYoutubeチャンネル「wabisabiTV」とFacebookで当サービス用の動画を作成、投稿していただきます。また、佐野さんにはプロモーション以外でもタイ人に好まれるサービスとなるよう様々なご助力をいただきました。

■佐野ひろ について

出身地 : 日本 横浜 (本籍 静岡)、 1975年3月7日生まれ
趣味 : 旅行、釣り、料理、スクーバダイビング、読書
タレント : 演技、好き嫌いなく食べる
言語 : 日本語、タイ語、英語
2001年よりバンコクに移住し俳優の仕事の拠点をタイに移す。タイを拠点にCM,MV,ドラマ,舞台,映画とさまざまなジャンルで活躍。
タイ全国放送局チャンネル ONE (31HD) の番組『すごいジャパン』のナビゲーター、制作者。
URL:https://www.sugoijp.com/

今後は株式会社Y&N Brothersによる、アイドルを起用したプロモーションを展開していく予定です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク