THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

オンラインタイ語辞書「ぽんたい辞書(β版)」、2つ以上の単語からなる複合語の成り立ち表示を順次公開

2023年3月29日 配信

 

タイ語学習総合支援事業を展開するLight Flat(大阪府八尾市 代表:松田光平)が提供するオンラインタイ語辞書サービス「ぽんたい辞書(URL:https://pon-thai.com)」は、同サービスのUXを改善し、2つ以上の単語からなる複合語の成り立ち表示を3月29日(水)から順次公開しています。



「ぽんたい辞書(β版)」は、約1.5万語の語句を収録するタイ語のオンライン辞書サービスです。タイ語と日本語の日常的な言葉について辞典として機能し、双方の言語の意味、表現を検索できます。さらに、学習したい単語を保存できるマイ単語帳機能やLINEでネイティブにタイ語に関する質問を投げかけることも可能です。

◆UXの改善による追加仕様
今回のアップデートでは、日々ご利用頂いているユーザー様のご要望等をもとに単語詳細ページのUX面の改善を実施いたしました。成り立ちと関連語句が表示されることで、タイ語学習者の「単語の記憶定着促進」を実現するとともに、関連単語の習得も手助けいたします。3月29日(水)以降順次、登録数を拡大していき日々アップデートが行われる予定です。

▼成り立ちの表示
2つ以上の単語からなる複合語の成り立ちを表示することで、検索したタイ語がどのような単語から成り立っているのかが明確になり、意味や構造が理解できる仕様になりました。

▼関連語句の表示
検索した語句が使われている複合語を表示することで、検索したタイ語が他のどのような単語に関わっているのかが明確になり、学習者にとって簡単に関連語句の習得ができる仕様になりました。
(参照画像割愛)

 

また、今後さらなる改善を加えることで、次のような新機能や新サービスの追加を予定しています。
◆予定されている機能・サービス

日常会話~ビジネスレベルの単語数の拡充および解説

各単語に関連する例文の拡充および解説

品詞やレベル別索引の追加

マイ例文帳機能の追加

単語フォルダ機能の追加(マイ単語帳に登録した単語の分類が可能に)


【ぽんたい辞書 サービス概要】
■サービス名:ぽんたい辞書
■サイトURL:https://pon-thai.com
■提供:Light Flat/合同会社MARCREAS

▼関連記事
約1.5万語収録のタイ語オンライン辞書 「ぽんたい辞書」 2023年3月1日(水)リリース

スポンサーリンク
スポンサーリンク