THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコク都市鉄道MRTオレンジライン、開通に遅れの可能性

2023年3月9日 配信

バンコク都市鉄道MRTオレンジラインは、タイ文化センターとミンブリとを結ぶ東側区間は2025年8月に開通する予定。また、タイ文化センターとタリンチャンを結ぶ西側区間は、その2年後に開通する予定。しかし、遅延の可能性があるとのこと。タイ国営メディアNNTが2023年3月9日に伝えています。



タイ大量高速輸送公社(MRTA)は、オレンジラインの西側区間の建設に関わる法的係争の中で、東側区間の開通が遅れる可能性があると懸念を表明しました。

バンコク・エクスプレスウェイ&メトロ社(BEM)は、西側区間の開発と両区間の列車運行について政府と共同投資する入札を落札。しかし、MRTAは入札を争ういくつかの訴訟が決着していないため、BEMと契約を結ぶことができない状態です。

MRTAのパカポン・シリカンタラマース総裁は、西側区間計画を遅らせている法的紛争は、東側区間計画の開通と土木工事の維持に影響を与える可能性が高いと述べました。東側区間の土木工事は98.8%完了しており、MRTAは維持管理費を査定しているところです。MRTAは現在、東側区間の土木工事の引き渡しを早めるよう、建設業者と交渉しています。

西側区間は、MRTAが第1回入札を中止したことに端を発した一連の訴訟により、2年以上の遅れが生じています。その後、MRTAはプロジェクトの透明性とBEMが落札した第2回入札を擁護する声明を発表しています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク