THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

警察官と知らずに「なりすましアカウント」 を作成、詐欺で逮捕

2022年12月13日 配信

Facebookでなりすましアカウントを作成したら、それは警察官の物でした。警察官の友人らから現金を騙し取ったタイ人の女(25歳)がサラブリ県で逮捕されました。



タイ警察は2022年12月11日、なりすましたFacebookアカウントを通じて約50万バーツを騙し取ったとして、容疑者として25歳のタイ人の女をサラブリ県ケーンコイ区で逮捕しました。警察は、携帯電話と11冊の預金通帳等を押収しています。

 容疑者は、Facebookで見つけた人物の名前でアカウントを開設。そこからその人物を騙って、助けを求めるメッセージをなりすました人物の友人らに送ったとのこと。

容疑者は、緊急にお金を借りる必要があると言い、容疑者が開設した銀行口座に送金を頼み、送金された後に連絡を絶ちました。

逮捕された容疑者は警察の取り調べに対し、「なりすましたアカウントが警察官だとは知らなかった」と話しています。

 なお、なりすましアカウントを作られた警察官は、友人からの連絡でそれを知り、バンコクのディンデン警察署に被害を届けた上で、自ら捜査に乗り出して容疑者を特定したとのことです。

 

▼関連記事

「タイランドハイパーリンクス」なりすましSNSアカウントに注意、詐欺の可能性も

スポンサーリンク
スポンサーリンク