THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

20バーツ紙幣に欠陥、記番号のタイ数字と英数字が一致せず

2022年9月30日 配信

タイ中央銀行(The Bank of Thailand:BOT)は2022年9月29日、一部の20バーツ紙幣の記番号に、タイ数字と英数字の不一致があったことを明らかにしました。



タイ中央銀行ワチラー・アーロムディー管理担当副総裁は、De La Rue International Limited(DLR)が印刷した20バーツ紙幣のロットには、記番号のタイ数字と英数字が異なっているものがあると述べました。

タイ中央銀行は、20バーツ紙幣のエラーを確認すると、即時に残りのロットの20バーツ紙幣の配布停止を命じました。またDLRの検査の結果、通常の検査工程では検出できない製造工程上のミス(付着物)が発見されたとのことです。

副総裁は、印刷ミスのある紙幣は通常の現金として使用できるため、国民はパニックになる必要はないと述べ、もしも記番号が違う紙幣を見つけたら、銀行など金融機関で交換するように呼びかけています。

 

 

▼関連記事
20バーツのポリマー紙幣、2022年3月24日から流通

スポンサーリンク
スポンサーリンク