THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイへ密輸された英国の盗難車、26台の奪還に成功

2022年9月21日 配信

タイへ密輸された英国の盗難車、26台の奪還に成功

英国から盗難された高級車を輸入しているネットワークを摘発するために、タイ法務省特別捜査局(The Department of Special Investigation:DSI)が一丸となって取り組んでいる「Titanium」作戦は、これまでに26台の盗難車の奪還に成功し、さらに9台の奪還が決定しているとのことです。2022年9月21日のタイ国営メディアNNTが伝えています。



この作戦は、2017年に英国大使館がタイ当局に対して、英国から盗まれタイに違法輸入された35台の高級車を追跡するよう要請したことを受けて開始されたものです。特別捜査局は2018年にこの案件を受理しました。

ソムサック・テプスティン法務大臣とライヤリット・テムティウォン特別捜査局長によると、35台の車は2016年7月から2017年3月の間にタイに持ち込まれました。 これらの車はすべて、ひとつの輸入業者が偽造文書を使って輸入し、ネットワーク企業が運営する輸入車ショールームで販売されていました。

当局は、所有者が盗難車であることに気付かなかった26台の車両を追跡し、その後車両を当局に引き渡しました。所有者たちは今、証人として扱われていまする。残りの9台の所有者は引き渡しを拒否しており、盗品を受け取ったとして法的措置が取られる予定とのこと。

当局によれば、販売したショールームも、輸入税の記録を偽造して盗難車を輸入した輸入業者と同様に、罪が認められれば法的措置が取られます。 現在、盗難車を元の所有者に返すための努力が続けられています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク