THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

キャディに関するアンケート結果、在タイ日本人ゴルファーら591名が回答

2022年2月24日 配信

キャディに関するアンケート結果、在タイ日本人ゴルファーら591名が回答

バンコクでゴルフ場手配などを行うGo Golf(https://gogolf.co.th/)は、キャディに関するアンケートを実施。調査結果を2022年2月24日に発表しました。調査はオンラインで1月18日〜2月12日に実施され、在タイ日本人ゴルファーら591名から回答を得ました。


「タイでキャディにチップを渡す事は義務だと思いますか?」

・はい 84.6%
・いいえ 8.9%
・違和感 3.5%
・キャディの質次第 3%

質問で「義務」というワードを使ってしまったのが悪かったかもしれません。いいえの中に「義務ではなく文化や慣習」というニュアンスが入ってしまった可能性が否めません。ただ大多数の方が何かしらの形で渡さなくてはいけないものなんだろうな、という認識の元、渡しているんだろうなという結果でした。

なおゴルフ場やキャディさん達にもアンケートを実施した結果、全員が「チップは払っていただくもの、払わない人はまずいない」という回答でした。

「平均いくら渡しますか?(指名時除く)」

・300B 62%
・400B 23%
・500B 13%

この結果についてゴルフ場及びキャディさん達から話を聞いたところ、最近は物価も上がっているので相場が300という認識はやや古く、基本400以上の認識をしていただけるとありがたい、という話を多く聞きました。

「 チップを渡さなかったことがありますか?」

・ある  54件。

払わなかった理由は、キャディが「携帯ばかり見ている」「しゃべっている」「新人で何も出来ない」「クラブ破損」「ミスを笑われた・・・。」など。またしかも払わなかったらトラブルになった例もあったようです。

「キオスクでキャディさんに飲み物食べ物を渡しますか?」

・渡す 85%
・渡さない 5%
・ケースバイケース 5%

「キャディ指名しますか?」

・する 4%
・知っているキャディがいるならする 61%
・しない 26%
・お客様のために 7%

「 指名したいが番号がわからない時」

・諦める 75%
・知人に聞く 16%
・ゴルフ場に聞く 3%

「 指名時にいくら渡しますか」

・500B  74%
・600B  8%
・1,000B  5%
・700B  4%
・400B  4%

アンケート結果、8割の方が500-600B。指名されるキャディさんたちに聞くと500でもOKというキャディさんもいましたが、500はあくまでもミニマムで、指名するお客さんからは通常、特にタイ人のお客さんからは1,000バーツ以上、多ければちょっと信じられない金額をもらっている子達も。

<キャディさん30人に聞いた!どんなお客さんが好き?嫌い?>

好き:一緒に楽しくラウンド出来る人、優しくて怒らない人、わがまますぎない人、面白い人、落ち着いている人、ケチじゃない人。

嫌い:自分が下手なのにミスしてキャディにクラブを投げたり怒ったりする人、セクハラするひと、うるさく騒ぐ人、指名してるのにゴルフ場で忘れてる人(予約されたキャディは予約がなくなるとその日ラウンド出来なくなる)

<日本人ゴルファーはどぉ?>

礼儀正しい、優しい、性格悪い人率が低い、チップが少ない、若くて可愛い子が好き、仕事できないキャディに怒る。

---

キャディーさんについての皆さんの考えがよく分かりましたね。もっと詳細を見たいという方は、Go Golfのブログで御覧ください。

キャディに関するアンケートについて|Go Golf

 

▼関連記事
在タイ日本人ゴルファーらにアンケート「ゴルフ中の財布管理はどうする?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク