THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ゴールド店に詐欺師、銀行送金後すぐに取り消してゴールドを騙し取る手口

2022年2月11日 配信
ゴールド店の詐欺師、銀行送金後にすぐに取り消してゴールドを騙し取る手口

200バーツのゴールドを騙し取ろうとした容疑者

タイではゴールド(金)の重さの単位にバーツを使い、1バーツ=15.2グラムとなります。


タイ東北部ブリラム県ナーンローン区のゴールド店のオーナーが2022年2月11日、詐欺でゴールドを奪われそうになったとして、警察に通報しました。

報道によると2月11日午前、黒いマスクの男が店を訪れ、重さ200バーツ(580万バーツ相当)を購入したいと店主に伝えました。男は、ゴールドの代金として店の銀行口座に580万バーツを送金。店主が銀行に電話をして確認をすると、580万バーツが振り込まれたとの回答があったとのこと。しかし、スタッフはその現金を引き出すことができず、改めて銀行に確認すると、送金は取り消されていたのです。

店主は男に「スタッフが銀行から引き出した現金を持って戻ってきたらゴールドを渡す」と伝えると、男は店を出て、近くに停めてあった車で逃走しました。

なお、警察が男が乗った車のナンバーを確認したところ、別の車が登録されていたようです。

警察は、ノンカーイ県のゴールド店でも同じ手口で重さ100バーツのゴールドが騙し取られていることから、同一人物の犯行と見て捜査を行っています。

 

▼関連記事
タイの金(ゴールド)の単位「バーツ」とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク