THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコクの横断歩道100ヶ所に信号機を設置する予定

2022年2月3日 配信
バンコクの横断歩道100ヶ所に信号を設置する予定

© バンコク都PR

2022年1月21日、バンコク・パヤタイ通りの信号のない横断歩道を走行中の女性医師が、警察官の運転するバイクに跳ねられて死亡しました。


以上のような事故もあってかバンコク都は2022年2月3日、横断歩道の安全性を高めるために、都内の100ヶ所の横断歩道に歩行者用信号機を設置する予定だと明らかにしました。

信号機設置作業は2週間で完了する予定。また信号機には信号無視する運転手を捕まえるためのAIカメラも取り付けられ、この作業は1ヶ月で完了するとのこと。

先述の、女性医師が死亡したパヤタイ通りの横断歩道にも、信号機が設置されると伝えられています。

さらに横断歩道の視認性を高めるために、いくつかの横断歩道を塗装する予定です。

現在バンコクには3,280ヶ所の横断歩道があります。ドライバーが近づくと減速するよう警告する点滅灯が付いているのは1,277ヶ所、押しボタンを備えているのは226ヶ所、赤く塗られているのは430ヶ所です。

道路交通法違反の監視カメラに捕まったドライバーへの罰金は現在、最高1,000バーツに設定されていますが、近い将来、最高4,000バーツに引き上げられる見込みとのことです。

▼関連記事
横断歩道で停止しない車の動画を送って2万バーツをもらおう!

バンコクの幹線道路を渡る、横断歩道はあっても信号なし

スポンサーリンク
スポンサーリンク