THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

7月24日(土)・25日(日)は三宝節・入安居で酒類販売禁止

2021年7月23日 配信

7月24日・25日は三宝節・入安居でアルコール飲料販売禁止

2021年7月24日(土)と7月25日(日)はアサラハブーチャ(三宝節)とカオパンサー(入安居)で仏教の日。法令で、これらの日のアルコール飲料販売は禁止されています。



7月24日(土) アサラハブーチャ(三宝節) 
陰暦8月の満月の日で、釈迦が最初の説教を行い、最初の子弟ができた日です。これにより、仏・法・僧の3つ(三宝)が揃った日でもあります。人々はこの日を祝い、寺院にお参りに行きます。

7月25日(日)カオパンサー(入安居) 
陰暦8月の十六夜の日です。この日から出安居の日までの約3ヶ月の間、僧は仏教の修行に専念するため寺にこもります。かつて、僧が雨季に外出して百姓が植 えた稲を踏んでしまわないように寺に篭ったのが始まりであると言われていますが、現代でもこの日から出安居の日まで僧は寺に篭って修行に専念します。
また、この日人々は大きなロウソクの山車を行列になって寺社に奉納します。この習慣から、現代では様々な彫刻を施したロウソクの山車や踊りのパレードが見られる「ろうそく祭り」が行われています。

 

▼関連記事
2021年 タイ祝日カレンダー

スポンサーリンク
スポンサーリンク