THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイから日本に到着し陽性だった日本人男性、2回目の検査結果は陰性

2020年8月16日 配信

タイから日本に到着し陽性だった日本人男性、2回目の検査結果は陰性

タイから羽田空港に到着し、PCR検査で新型コロナウイルス陽性と判定された日本人男性。病院で2回目の検査を行った結果は陰性でした。最初の検査で偽陽性が出た可能性があるとのこと。



47歳の日本人男性は2020年8月8日に羽田空港に到着後、唾液を使ったPCR検査を受けた結果が新型コロナウイルス陽性。タイでは長期間に渡り国内での感染確認がされていないことから、タイの保健省も調査を行っていました。

しかしその後病院にてRT-PCR検査を行ったところ、結果は陰性。3回目の検査も陰性だったと伝えられています。

なお、8月1日にタイから羽田空港に到着した24歳のタイ人男性も陽性となりましたが、その後の検査で陰性が確認されています。

以下は、当時の日本の厚生労働省の報道発表です。

・8月1日にタイから羽田空港に到着した、長野県に居住する20代男性。無症状。
・8月8日にタイから羽田空港に到着した、埼玉県に居住する40代男性。無症状。

新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)<令和2年8月08日(土)>
新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)<令和2年8月01日(土)>

タイでは8月16日現在で、83日間連続で国内での感染者は確認されていません。

Japanese man found with COVID-19 after departing Thailand now tested negative|NATIONAL NEWS BUREAU OF THAILAND (NNT)

 

▼関連記事
タイから日本に到着した2人が新型コロナ陽性、タイ保健省疾病管理局が調査
8月に入りタイから日本に入国した2人がPCR検査で陽性、症状なし