THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

電車内でのお漏らし写真が拡散、トイレのない駅でも本当に困ったら係員に相談を

2018年7月23日 配信

2018年7月20日(金)にFacebookに投稿された1枚の写真。それはバンコク都民の欠かせない足となっている高架列車BTS車内の座席に残された大便と、鼻をつまんで顔をしかめる乗客の様子でした。我慢できなくなった乗客の1人が、車内でお漏らしをしてしまったのです。



日本では駅にトイレがあるのは当たり前ですが、バンコクのBTSや地下鉄の駅には、ほとんどトイレが設置されていません。筆者が知っている駅のトイレは地下鉄モーチット駅の改札の外に一つ。BTS駅では全く見たことがありません。年々BTS、地下鉄の利用者が増える中、「お腹が痛いのにトイレがなくて困った!」という経験をした人は多いはずです。

BTSへの電話取材を行ったというタイ紙khaosodよると、BTS駅構内にトイレはありますが、それは基本的にスタッフ用。ただし乗客でもトイレを利用したい旨を伝えれば、トイレの利用は可能とのこと。ただし、セキュリティーのため警備員がトイレに同行するそうです。また、トイレの表示をしない理由は、表示をしてしまうと対応しきれなくなるため。なお乗客用のトイレを設置するスペースはありません。BTS駅は周辺のビルに直結していることが多いため、移動してトイレを利用して欲しいとのこと。