THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ人のキリスト教徒の割合を教えて下さい。

2015年3月17日 配信

Q

タイは仏教の国として知られていますが、キリスト教徒の割合はどのくらいですか?

 

Q

タイ人の信仰する宗教の割合は、日本の外務省のホームページに記載されている数字ですと、仏教徒が94%、イスラム教徒が5%。キリスト教徒については数が少ないためか記載がされていません。 ここ数年のその他の資料を見てみても、キリスト教徒の割合は1%に充たないようです。

タイは仏教が国教。国旗の白色の部分は仏教を表し、国民が敬愛する国王陛下は仏教の頂点に居られます。仏教徒の割合が圧倒的なのも納得ですね。

イスラム教徒については、多くがマレー系のイスラム教徒で南部に多く分布していますが、バンコクを始めタイ各地に点在しています。

キリスト教徒の割合は非常に少ないですが、クリスマスやハロウィーンは盛大に祝います。ハロウィーンについては日本でまだそれほど知られていなかった時も大きな盛り上がりを見せていました。ちなみに日本もキリスト教徒の割合は1%に充たないそうです。ほとんど関係がないのに盛り上がっている辺りは、タイと日本は同じですね。

FIFAランキング

(2015年3月17日掲載)