2026年6月1日 配信

タイ気象局は2026年6月1日午前5時、大雨から非常に激しい雨と高波に関する第11号警報を発表しました。影響は6月1日いっぱい続く見込みです。
★こんな記事も読まれています★
バンコクの駅で不審な外国人男性が付きまといか タイ人女性の注意喚起投稿が拡散
発表によると、南西モンスーンがアンダマン海、タイ南部、タイ湾にかけて強まっているほか、モンスーンの谷がタイ北部を横断しているため、タイ各地で雨が続いています。特に南部西海岸では非常に激しい雨となるおそれがあります。
非常に激しい雨が予想されるのは、南部のラノーン県とパンガー県です。
また、大雨が予想される地域は次の通りです。
【北部】
・ターク県
・カムペーンペット県
【中部】
・ナコンサワン県
・ウタイターニー県
・カンチャナブリー県
・ラーチャブリー県
・スパンブリー県
・ナコーンパトム県
・サムットサーコーン県
・サムットソンクラーム県
・バンコク
・その周辺地域
【東部】
・ナコンナーヨック県
・プラチンブリー県
・チョンブリー県
・ラヨーン県
・チャンタブリー県
・トラート県
【南部】
・ペッチャブリー県
・プラチュワップキーリーカン県
・チュムポーン県
・スラタニ県
・プーケット県
・クラビ県
・トラン県
・サトゥーン県
タイ気象局は、低地や河川沿い、山間部などでの鉄砲水や急な増水、土砂災害に警戒するよう呼びかけています。
海上ではアンダマン海北部(プーケット以北)で波の高さが2~3メートル、雷雨時には3メートルを超える見込みです。アンダマン海南部(クラビ以南)でも波は約2メートル、雷雨時には2メートルを超える可能性があります。
このため、アンダマン海北部の小型船には出航を控えるよう勧告が出されており、すべての船舶に対して雷雨域を避けて航行するよう注意が呼びかけられています。