THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

BTS「そのポール、寄りかからないで」

2026年3月22日 配信

バンコク都市鉄道BTS(スカイトレイン)は、車内のポール(手すりの柱)にもたれかからないよう、イメージポスターをSNSで公開し、利用者に協力を呼びかけています。

★こんな記事も読まれています★
9ヶ月ぶり安値のタイバーツ、そのとき日本円はどう動いたのか



公開されたポスターでは、ポールにもたれ続ける女性乗客を描き、「そんなに長く寄りかかるの? 自分もつかみたいのに」といったメッセージで、他の乗客がポールを利用しづらくなる状況を伝えています。

BTSは、混雑時の安全確保のため、つり革や手すり、ポールを適切に利用するよう呼びかけており、立って乗車する際にはしっかりとつかまるよう注意を促しています。

この投稿には多くの反応が寄せられ、「読む人はやらないし、やる人は読まない」といった指摘や、「混雑しているときは壁に寄るべき」といった意見が見られました。一方でポスターが「昔の広告を思い出す」といった声もあり、ユーモアある注意喚起として話題を集めています。

日本ではあまり見られないものの、タイの車内には中央にポールが立っているのが特徴です。日本人であれば混雑時に「このポールがなければもっと多くの人が乗れるのに」と感じるかもしれませんが、タイではあえてこのポールを設ける設計となっており、車両の発注段階から取り付けられています。