THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイで新種のワニ「Alligator munensis」を確認

2023年10月19日 配信

18年前にタイ東北部のナコンラチャシマ県ノンスーン郡の井戸で、約2メートルの深さから発見されたアリゲーターの頭蓋骨は、現在絶滅している新種の爬虫類「Alligator munensis」のものであることが確認されたと、鉱物資源局のThitiphan Chuchanchote局長は述べました。



チュラロンコン大学とドイツのテュービンゲン大学の専門家チームが、Gustavo Darlim博士の指揮の下、この古代の頭蓋骨を綿密に調査し、現在記録されている種であるAlligator mississippiensisとAlligator sinensisと比較しました。

専門家たちは、タイで発見された頭蓋骨は、約23万年前にムン川に生息していた別のアリゲーター種 「Alligator munensis」であると結論づけたとThitiphan局長は述べました。「Alligator munensis」はAlligator sinensisの仲間であり、かつては揚子江とメコン川に生息していましたが、地球の地表面の劇的な変化により、チベット高原が隆起し、2つのアリゲーター種が隔離されたと考えられているといいます。

タイには多くのワニ科の種が分布していますが、アリゲーターは2種のみ。1つはアメリカ南東部原産のAlligator mississippiensis、もう1つは中国の揚子江にまだ生息しているAlligator sinensisです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク