THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

国際食品見本市に集まるバンコクの悪徳タクシー、「タイ国の恥」「詐欺師」「強盗」と非難殺到

2023年5月28日 配信

バンコク近郊のインパクト・ムアントンタニで2023年5月23日(火)から5月27日(土)まで開催された、タイ国内最大級の国際食品見本市「THAIFEX」。外国人の来場者も多いこの催しに集まったのは、外国人客を狙って高額要求を行う悪徳タクシーでした。



多くの人が集まる場所には必ず集まるバンコクの悪徳タクシー。乗車拒否や高額要求が当たり前のようにまかり通っていますが、摘発されることは稀。そんな悪徳タクシーの被害に遭った人は、星の数ほどいるでしょう。

そんな悪徳タクシーが、ここぞとばかりに外国人客を狙って「THAIFEX」の会場に集結。メーターを使用せずに高額請求したり、騙すことが難しいタイ人乗客を拒否したりとやりたい放題で、SNSなどで激しい非難を浴びています。

FacebookユーザーのPakpoom Ruangchaisiwawateさんによると、タクシーの中にはインパクト・ムアントンタニからバンコク中心部のシーロム通りやスクンビット通りまでの移動に、5000バーツを請求することもあったとのこと。実際の料金はスムーズに行けば200バーツほどの距離なので、なんと20倍以上を要求したのです。また、僅か1キロの移動で、300バーツを要求された例もあったのだとか。

Thai PBSによると、インパクト・ムアントンタニの経営陣は、大きなイベントが開催される度に悪徳タクシーが集まることを認めており、一部の幹部は、警察と陸運局に悪徳タクシーを取り締まるため、会場に警官を常駐させるよう要請する予定と述べたとのこと。

陸運局によると、タクシーに高額要求されたり乗車拒否の被害に遭った場合は、同局のホットライン1584まで苦情を申し立てることができます。

なお、メーターを使用せず高額料金を要求した場合の罰則は、2,000バーツ以下の罰金です。

 

▼関連記事
バンコクの悪徳タクシー、ライブ配信中に高額要求し世界中に恥をさらす
空港からバンコク都心まで1500バーツ、タクシー運転手を追放
タクシー値上げ後も2,120件の苦情、乗車拒否が最多
タイ政府総合庁舎で客待ちする悪徳タクシーたち
タイを訪れる旅行者の一番の不満は悪徳タクシー

スポンサーリンク
スポンサーリンク