THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

大量の沈香チップ所持で6人のベトナム人逮捕

2023年3月21日 配信

タイ東北部チャイヤプーム県のプーキアオ野生動物保護区で2023年3月18日、香り高い木材である沈香を盗んだとして、ベトナム人6人が国立公園レンジャーに逮捕されました。



国立公園野生生物保護局によると、6人のベトナム人の逮捕は、先日に別のベトナム人が逮捕された後、同局により捜査が継続して行われた結果であるとし、2台の車を検問し、約173キログラムの沈香チップを発見し、その車に乗っていた6人のベトナム人を拘束したと明らかにしました。

以前は、沈香の盗難はカンボジア国境に近い森林で主にタイ人とカンボジア人によって行われていましたが、近年はベトナム人による密猟が増加。新型コロナウイルス感染拡大が和らいだ後、不法行為が増加しています。

沈香チップは、少なくとも1キログラムあたり5,000バーツで売られており、高品質のチップは200,000バーツ/キログラムにも達するとされています。

同局によると、タイ北部と東北部にある24の野生生物保護区と国立公園には、約39万本の沈香の木が散在しているとのことです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク