THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

【猛暑のタイ】2023年の夏は3月5日にスタート!

2023年3月3日 配信

2023年3月3日(金)にタイ気象局は、1年で最も暑い季節である夏(暑季)がタイは3月5日(日)にスタートすると発表しました。夏は5月半ばまで続き、その後雨季に入ります。



2023年の夏は昨年よりも熱くなり、平均最高気温は35.5度の予想。ターク県、スコータイ県、ランパーン県、メーホンソーン県では40度から43度まで気温が上昇するのだとか。またバンコクではピーク時には39度になると予想されています。

北部と東北部では、3月中旬までは午前中が涼しく、その後は4月末まで暑くなります。夏の嵐と雹が予想される地域もあり、4月末から5月中旬にかけては、雷雨や猛暑など、乱高下する天候が予想されます。

タイ北部の平均降雨量は平年並みと予測されていますが、南部の平均降雨量はやや多く、7月には減少する可能性があります。農家の方は、農作業用の水を確保しておくことをお勧めします。

4月から5月中旬にかけて、南部では特に西海岸で雨が多くなり、60%から80%の地域で大雨に見舞われることが予想されます。アンダマン海では波の高さが2〜3メートルとなり、荒れた状態が予想されます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク