THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ陸運局が交通違反の罰金を徴収へ

2023年2月9日 配信

タイ陸運局が交通違反の罰金を徴収へ

タイ運輸省陸運局は2023年2月8日、タイ警察と協定を結び、自動車やオートバイの運転者が自動車税の年次更新に立ち寄った際、陸運局の職員が警察に代わって交通違反の罰金を徴収することとなりました。



Thai PBSによると、この画期的な合意により、2つの機関は電子情報システム、特に監視カメラや交通警察官が捉えた交通違反者に対し警察が発行する交通違反や交通切符に関する情報を連携させることになります。

警察は長年にわたり、交通違反の罰金の徴収に陸運局の協力を得ようとしてきました。多くの人が支払いを拒否し、警察もこの問題に対処できないからです。

今回の協力協定では、自動車やオートバイの運転者が自動車税の更新を申請する際に、陸運局の職員が未払いの罰金を支払うよう要求することになっています。その場で支払うことも可能で、その場合はTAXステッカーが発行されます。支払いを拒否した場合は、30日間有効の仮のステッカーが発行され、その後、罰金を支払うか、警察による処分を受けることになります。

この新しい措置は4月1日から施行され、過去に遡及することはないとのこと。

交通違反や減点方式について疑問のある方は、EチケットPTMのウェブサイトや「Khab Dee」アプリケーションで確認することができます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク