THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイのデジタル経済社会大臣「電子タバコを合法化する時期が来ている」

2023年2月3日 配信

デジタル経済社会省チャイウット・タナーカマーヌソーン大臣は2023年2月2日、電子タバコは先進国の多くの人々の生活様式であるため、タイが法律を改正して合法化する時期が来ていると述べました。



タイでは電子タバコ(加熱式タバコを含む)は違法であり、電子タバコ所持が発覚した外国人旅行者から警察官が罰金と称して現金を受け取る“事件”が相次いで報じられています。観光・スポーツ省ピパット・ラチャキットプラカーン大臣は、警察は罰金を受け取ることができず、裁判所に処理をさせなければならないと述べています。

チャイウット大臣は「電子タバコを違法とするタイの法律が、警察官の賄賂要求や恐喝の機会を生んでいる」と述べ、「重要なのは電子タバコを合法化することであり、これが生き方であり自由であると信じ、大多数に受け入れられるのであれば、そうすべきです」と続け、「電子タバコを合法化すれば税収にも貢献する」と付け加えました。

タイで電子タバコは違法にも関わらず、露店やオンラインで容易に入手可能になっており、街で使用している人を見ることも少なくありません。

 

▼関連記事
タイ観光大臣「警察は電子タバコ所持の外国人から罰金を取ることはできない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク