THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ保健省、電子タバコによる肺損傷(EVALI)を警告

2022年11月14日 配信

タイでは電子タバコ(VAPEやアイコスなどの加熱式タバコ)は違法ですが、店や露店で販売されていることも多く、街中で吸っている人たちも度々見かけます。もちろんそれらは摘発の対象です。



マヒドン大学 ラマティボディー病院が最近、電子タバコの喫煙によって引き起こされる「電子タバコあるいはvaping製品使用関連肺傷害(EVALI)」と呼ばれる深刻な肺感染症に関する報告書を発表。その後、タイ保健省疾病管理局の副局長が警告を発しました。

EVALIの症状には、咳、息切れ、胸痛などがあります。さらに、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの消化器症状や、発熱、悪寒、体重減少などの非特異的な体質症状が現れることもあります。

副局長によると、タイでは多くのブランドの電子タバコが販売されており、中には使用されている物質を明記していないブランドもあるとのことです。そのほとんどが「健康に害はない」と過大広告しているため、誤解を招いていると副局長は述べています。

電子タバコの使用後に何らかの症状が出た人は、すぐに医師の診察を受けるよう勧めています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク