THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ保健省「古着のセーターは洗ってから着用を」

2022年11月12日 配信

タイ保健省「古着のセーターは洗ってから着用」

タイは雨季を終えて、2022年は10月29日(土)から冬入り(乾季入り)しました。タイ気象局の予報によると、この冬は昨年よりも寒くなるのだとか。



タイ保健省は、寒くなるとの予報を受けて、体を温めるために古着のセーターを購入して着用することを勧めています。その際は、しっかり洗って着用をするように呼び掛けています。

近隣諸国から輸入された安価なセーターをはじめとした古着は、適切にクリーニングされていない場合があり、そのまま着用すると白癬(白癬菌と呼ばれる真菌<カビ>によって生じる感染症)を発症する可能性があるとのこと。また、アイロンのりも高濃度の場合は皮膚を刺激する可能性があり、注意が必要です。さらに、クリーニングが難しい革製品は避けることを勧めています。なお、買い物中もマスクを着用して、ホコリを吸い込まないようにすることを推奨しています。

 購入をした古着は、普通の洗剤で洗濯し、1分~1時間煮沸し、10リットルあたりキャップ1杯の次亜塩素酸ナトリウムを加えたものか、1~2リットルあたり2~3カップの酢を加えたものに1時間浸し、再び洗濯するように推奨。万が一着用してかゆみなどを感じた場合は、適切な治療を受けるようにとのことです。

 

 

▼関連記事
タイの雨季終了!2022年は10月29日(土)より冬入り

スポンサーリンク
スポンサーリンク