THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

2100年までにバンコクは水没すると予測

2022年9月1日 配信

2100年までにバンコクは水没すると予測

バンコクは、大雨が降るたびにあちこちで冠水。将来的には冠水どころか、バンコクそのものが海に沈む可能性があるようです。



ランシット大学気候変動・災害センター所長であるセリー・スパラーティット博士は2022年8月30日、国際的な気候変動機関が2100年までにバンコクとその周辺が沈没して消滅するという地図を作成したと指摘しました。もし政府がこれを防ぐために何もしないのであれば、首都を移転する準備をしなければならないと述べました。

セリー博士は、タイでは9月から11月にかけて降水量が増えると指摘し、気象局は熱帯性暴風雨が2~3回タイを襲う可能性があると予測しています。 セリー博士は、タイは過去100年で最大の降雨量になる可能性があると述べました。 2022年の洪水は、暴風雨が中央地域に移動し、農地が浸水し、経済圏にあふれることによるものです。 セリー博士は、パサックダムは現在満水であり、東に排水すればランシット運河に流れ込むと述べました。

セリー博士は、バンコク都のチャッチャート・シッティパン知事を含む当局に対し、洪水とその対策について透明性を確保するよう求めています。政府は国民に明確な情報を公開しておらず、いまだに以前の13の対策が残っているものの、これでは身を守れないとのこと。

バンコクがいつ沈没するかについて、専門家たちはいくつかの異なる予測をしており、2019年に研究者は、その日が2050年かもしれないと考えていました。 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク