THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコクで迷惑行為を重ねた日韓ハーフの女性が謝罪、警察の動きは?

2022年4月19日 配信

批判が殺到し、すでに削除された問題の動画。バンコク都市鉄道BTSでマスクを外して踊る

タイ語と英語のメディアでも大きく報道され、多くの批判を集めたのが「BTS車内でマスクを外して踊る動画」「水かけが禁止されたタイ正月に水鉄砲で人々に水をかける動画」でした。これらの動画をTikTokとツイッターで公開した“日本人女性”が’2022年4月18日、動画を削除し、謝罪しています。


タイでは公共の場所ではマスクの着用は義務で、違反者には最高2万バーツの罰金が科されます。またタイ正月の水かけも禁止となり、警察は水かけに違反した者は逮捕すると警告を発していました。

そのため動画が拡散されると、タイ人を中心に批判が殺到。新型コロナウイルス対策に違反する問題の女性は逮捕されるべきであるとの意見も多く、実際にタイ警察へ通報も行われたようです。

動画が拡散されて批判が集中すると、問題の女性は動画を削除し、謝罪動画を公開しました。なお本サイトやタイ語メディア、英語メディでは問題の女性を日本人女性と伝えていましたが、正確には日韓ハーフの女性でした(国籍は不明)。タイ語メディアも謝罪動画が公開された後は、女性を「日韓ハーフ」と伝えています。

これまでタイ警察は、SNSなどで違法行為の動画が拡散されると、捜査を行い、逮捕を行ってきました。今回はタイ警察の動きは伝わってきていませんが、問題が大きくなっただけに、まだ動きがある可能性も考えられるでしょう。

 

▼関連記事
バンコクの電車内で日本人女性がマスクを外して踊って大炎上
バンコクでマスク着用が義務化、違反者には罰金2万バーツも

スポンサーリンク
スポンサーリンク