THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイが「世界で一番おいしい薬」のレシピを紹介するオンライン料理スペースを開設

2021年12月30日 配信

タイが「世界で一番おいしい薬」のレシピを紹介するオンライン料理スペースを開設

タイ文化振興局(Department of Cultural Promotion)は、「世界で一番おいしい薬」のレシピを紹介するオンライン料理スペースを開設しました。ウェブサイトThaiTasteTherapy.comを通じて、薬効があって健康に良いタイ料理を奨励しています。


最近の世界的な健康志向の高まりを受けて、ますます多くの人々が食品と健康的な食事への関心を強めている。タイの文化振興局(Department of Cultural Promotion)はこの方向をさらに推し進めるために、50種類のレシピが紹介するオンラインタイ料理スペースであるウェブサイトThaiTasteTherapy.comを通じて薬効があって健康に良いタイ料理を奨励している。さらに、生の食材やタイのハーブに関する情報も得ることができる。

多様な味わいが魅力で既に世界的に知られているタイのガストロノミーは何世紀に及ぶ現地の知恵を健康と幸福、薬効の新たなレベルにまで持ち込む。味覚の芽に訴えるだけでなく、多くの病気をいやす効果を持つこの王国各地の郷土料理に関する知恵を分かち合うのをタイは光栄に思っている。

文化振興局のChai Nakhonchai局長は、多彩な味わいによって世界で称賛されるタイ料理は無形文化遺産だが、その魅力はおいしさだけではないと語った。ほぼすべての料理に栄養価の高い(健康に良い添加物と薬効のある)野菜とハーブ、スパイスがふんだんに使われている。それが病気を寄せ付けない体つくりと健康と活力の水準維持に役立つ。タイ料理を「The World’s Tastiest Medicine(世界で一番おいしい薬)」と呼んでも過言ではない。

 

▽料理例

*クルミン(免疫システムの効果的働きを助ける)を含む免疫力増強効果があるターメリックと鶏肉のスープ:シャープで酸っぱい風味は主としてガルシニアに由来し、全体的にバランスのとれた風味はガランガル(バクテリアやウイルスによる炎症を防ぎ、アレルギー反応を防止する)とレモングラス(免疫効果を高めるケルセチンを含む)に由来する。

*スパイシーで酸っぱい鶏肉スープ:ジューシーな鶏肉とハーブの香り、ガランガル、レモングラスを使った力強くておいしいトムヤム料理。

*5つのスパイスのジャングルカレー:魚や肉の強い香りとバランスをとるためにココナツミルクの代わりにスパイスやハーブを使う人気料理。主な食材はショウガの一種のフィンガールート(咳と風邪を和らげるケルセチンを含む)、ガランガル、ターメリック、レモングラス、ペッパーコーン(吐き気や頭痛、消化不良を和らげる)。

Thai Taste Therapy
https://www.thaitastetherapy.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
   スポンサーリンク