THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

知らないうちに口座残高が減少、タイ銀行「海外のオンラインストアが原因」

2021年10月18日 配信

タイ銀行(Bank of Thailand-ธนาคารแห่งประเทศไทย)とタイ銀行協会(The Thai Bankers’ Association-สมาคมธนาคารไทย)は2021年10月17日夜に共同声明を発表し、多くの顧客のクレジットカードやデビットカードによる異常な支払いの事例を明らかにしました。


最近、知らないうちに銀行口座から預金が引き落とされているという報告が相次いでいます。その殆どが1回あたり100バーツ未満の少額で、引き落としが何度も繰り返されるようです。一部では、スマホアプリの情報漏洩等が原因ではないかとの言われていますが、これを受けてのタイ銀行とタイ銀行協会との声明になります。

声明によると、原因はアプリ利用での銀行からの情報漏洩によるものではなく、海外で登録されたオンラインストアで商品やサービスを購入し、支払いを行ったこと。カードの発行銀行は、異常な取引のある顧客のカードを停止し、顧客に連絡し、調査を行っています。

なお異常な取引を確認した方は、迅速にカードの発行銀行にお問い合わせください。発生した問題は銀行が処理し、銀行の手続きに従って損害を受けた顧客への返金をできるだけ早く実施するようです。