THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコクエアウェイズがサイバー攻撃被害、顧客情報が一部流出

2021年8月28日 配信

バンコクエアウェイズがサイバー攻撃被害、顧客情報が一分流出

バンコクエアウェイズは、2021年8月23日にサイバーセキュリティ攻撃の被害に遭い、同社の情報システムへの不正かつ違法なアクセスが行われたことを発見したと明らかにしました。


この攻撃によって、同社の顧客情報が一部漏洩。調査の結果漏洩したのは、搭乗者の氏名、姓名、国籍、性別、電話番号、メールアドレス、住所、連絡先、パスポート情報、過去の旅行情報、一部のクレジットカード情報、特別食の情報でした。なお、航空保安上の影響はありません。

この件について同社は、タイ警察および関係当局に報告済み。今後、事件の進捗状況を顧客に報告するとともに、顧客が取るべき手段や適切な措置についても知らせていくとのこと。

事前の対策としては、銀行やクレジットカード会社に連絡し、そのアドバイスに従い、パスワードを早急に変更することを同社は勧めています。また、不審な電話やメールにも注意をするように呼びかけを行なっています。