THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

日タイの外務大臣が電話会談、両国の入国規制緩和に向けて協議へ

2020年6月18日 配信

日タイの外務大臣が電話会談、両国の入国規制緩和に向けて協議へ

現在タイは陸路国境を閉じ、2020年6月30日までの予定でタイへ到着する国際旅客便の運航を禁止しているため、原則外国人はタイに入国できません。また日本は、タイを含む111の国と地域の外国人の入国を禁じています。両国を行き来できるようになるのは、いつなのでしょうか・・・。



そんな中の6月18日、日本の茂木敏充外務大臣とタイのドーン・ポラマットウィナイ外務大臣は約20分間の電話会談を行い、日タイ両国民の往来についての協議を開始することを確認しました。まずは、ビジネス目的の往来を可能とする仕組みを構築していくとのこと。

日・タイ外相電話会談|外務省 

令和2年6月18日

1 両大臣は,新型コロナウイルスを巡る両国の状況と両国関係のモメンタムを維持することの重要性に鑑み,両国民の不可欠な往来を実現する措置について協議を開始することの利益を確認しました。

2 また,両大臣は,感染防止と共に,現在,そしてコロナ後の経済回復が重要であることを確認しました。この観点から,両国政府は,感染再拡大の防止と両立する形で,例外的に,両国間のビジネス上不可欠な人材等の往来を可能とする仕組みを構築するために協力していきます。具体的な措置や手続は,両国間の外交ルートを通じて調整されます。